あまみやのゲームプランナーブログ

あまみやのゲームプランナーブログ

ゲーム業界に興味がある方、ゲームプランナーを目指している方向けのブログです!

ゲームプランナーが使うツールって、何があるの?

こんにちは、あまみやです。

前々回の記事にて、「レベルデザインってよく聞くけど、結局どういうこと?」という内容を述べさせていただいた所、みなさまから大きな反響がありました。そこで今回も引き続き、プランナーに大切な知識の解説ということで、ゲームプランナーが現場で使うツールの一部を紹介していきたいと思います。

いつも記事を読んでくださっているみなさま、ご意見やご感想、ありがとうございます!

企画制作ツール

f:id:amamiya_gameplanner:20210113180404j:plain

プランナーは、自分の頭の中にしかないイメージを、企画書やプレゼン資料などを用いて、他のメンバーに伝える必要があります。そのため、脳内のイメージを図やイラストとして表現するため、企画制作のツールが必要になります。

PhotoshopIllustratorなどを用いて、任意のイメージ画像を作成したり、PowerPointを用いて企画のプレゼンテーションを行います。

ゲームデザインツール

f:id:amamiya_gameplanner:20210113180108j:plain

ゲームデザインツールとは、ゲームデータの調整やキャラクターの配置など、ゲームの設計に用いるツールです。

ソーシャルゲームのイベントデータ管理やキャラクターの経験値管理など、ゲームデータの調整や管理には、ExcelSQLなどが用いられています。

また、ゲームのフィールド制作や、キャラクターの動作設定を行うために、ゲームエンジンスクリプト言語ゲームデザインツールとして使用されています。

会社によっては、CI/CDツールと呼ばれる開発プロセスの自動化ツールも、ゲームプランナーが取り扱うことがあります。

情報管理ツール

f:id:amamiya_gameplanner:20210104042312j:plain

社内でのコミュニケーションや制作進行の管理のために、様々な情報管理のツールが用いられています。会社の規模にもよりますが、独自の情報管理ツールを内製して使用している会社さんもあります。

最も有名なチャットツールの1つに、Slackがあります。Slackはビジネスに特化したチャットツールで、チームやプロジェクトごとにやり取りを行うことができます。

また、GitHubやGitLabなど、バージョン管理ツールも情報管理のために用いられています。主にプログラマが使用することが多いですが、タスク管理やプロジェクト進行の把握のため、プランナーも取り扱うことがあります。

まとめ

今回は、ゲームプランナーが用いるツールに解説していきました。

ゲーム業界はIT系の業界ということもあり、プランナーでも様々なツールを取り扱う必要があります。ExcelPowerPoint、WordなどOffice系のツールや、PhotoshopIllustrator、PremiereなどのAdobe系のツールは、どの仕事に就くにしても学んでおいて損はないと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。