あまみやのゲームプランナーブログ

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ゲーム業界に興味がある方、ゲームプランナーを目指している方向けのブログです!

ゲーム業界に携わる職種、すべて紹介します!

こんにちは、あまみやです。

今回は、ゲーム業界に携わっているすべての職種について紹介していこうと思います。プログラマーやプランナーなど認知度の高い職種から、縁の下からゲーム制作を支えている様々な職種まで、自分の知っている限りの職種を紹介していこうと思います。

この記事では、各職種の簡単な仕事内容についてのみ説明させていただきます。それぞれの職種についての詳しい説明は、また別の記事で解説していこうと思います。

プログラマー

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プログラマーはその名の通り、C++Javaなどのプログラミング言語を用いてプログラムを書く職種です。アイデアや音楽、キャラクターやイラストなどを統合して、デジタル世界にゲームを作りあげます。

ゲームプログラマー

プレイヤーの挙動やギミックの実装など、ゲームプレイ全般のプログラムを担当する職種です。

グラフィックスプログラマー

陰影処理や流体表現、草木や風の動きの実装など、ゲームエンジンに関わるプログラムを担当する職種です。

ツールプログラマー

ゲームエンジンを拡張するツールを作成したり、MayaやPhotoshopプラグイン制作などを担当する職種です。

AIプログラマー

NPCや敵の意思決定を司る、AIプログラムを担当する職種です。

サーバープログラマー

オンライン通信機能の実装やチート対策など、ネットワークを介したプログラムを担当する職種です。

Webプログラマー

会社のホームページ作成やセール情報の掲載など、フロントエンドと呼ばれるプログラムを担当する職種です。

組み込みエンジニア

ゲームハード自体を設計・開発したり、OS(ゲームハードを操作するプログラム)やSDK(ゲームソフトを手軽に開発できるキット)の開発などを担当する職種です。

R&Dエンジニア

Research & Development(研究開発)エンジニアの略称で、新しい技術の開発や調査を担当する職種です。

テクニカルディレクター

上記のプログラマーを纏め、仕事の割り振りやプロジェクトに最適な技術の提案などを担当する職種です。

アーティスト

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アーティストは、ゲーム内におけるグラフィック全般の制作を担当する職種です。2Dのイラストから3Dのモデルまで、ゲーム内で目にするグラフィックのほとんどはアーティストの手で作られています。

コンセプトアーティスト

企画段階にあるゲームのイメージや雰囲気を、ビジュアルコンセプトとして表現する職種です。

キャラクターアーティスト

キャラクターイラストの考案や、キャラクターのモデル作成など、キャラクターデザインを担当する職種です。

マップアーティスト

ゲーム背景のイラストを制作したり、フィールドやステージのデザインを担当する職種です。

テクスチャアーティスト

3Dモデルの表面に貼り付ける、テクスチャの制作を担当する職種です。

エフェクトアーティスト

HoudiniやPhotoshopなどを用いて、ゲームのエフェクトやVFXを制作する職種です。

UI/UXアーティスト

ゲームのメニュー画面やアイコン、ボタンのデザインなどを担当する職種です。

モーションアーティスト

キャラクターの表情や動きを作成したり、イベントシーンのカメラ回しなどを担当する職種です。

テクニカルアーティスト

プログラマーと協力してアーティストに最適なツールを開発したり、開発したツールの説明書制作などを担当する職種です。

アートディレクター(リードアーティスト)

上記のアーティストを纏め、仕事の割り振りやアートの方向性の確認、アーティスト全体の統括などを担当する職種です。

プランナー(ゲームデザイナー)

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プランナーは、ゲームの企画から完成まで、幅広い業務に携わる職種です。プログラマー向けの仕様書の作成や、制作スケジュールの調整など、多種多様な仕事がプランナーの担当業務です。

レベルデザイナー

フィールドの制作や敵キャラの配置など、レベル(ステージ)のデザインを担当する職種です。

ゲームシステムデザイナー

ゲームの根幹を成す、遊びやシステムの構想を担当する職種です。

スクリプター

簡単なプログラミング言語やツールを用いて、ゲーム内へのデータ入力やキャラクターの動作設定などを担当する職種です。

バトルデザイナー

キャラクターのステータス調整や、戦闘システムの設計などを担当する職種です。

サウンドクリエイター

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サウンドクリエイターは、ゲーム内で使用される音の制作や編集などを担当する職種です。ゲーム内で使われるBGMや効果音の一部は、外部のサウンドクリエイターに依頼することもあります。

作曲家

楽曲の制作やオーケストラの指揮、DAW(コンピューター上での楽曲編集)などを担当する職種です。

サウンドデザイナー

ゲーム内BGMの調整や効果音の制作、キャラクターのアクションへの音付けなどを担当する職種です。

シナリオライター

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シナリオライターは、企画書を基にゲームのストーリーを考案する職種です。ストーリー展開やキャラクターのセリフ、サブストーリーの執筆まで、幅広いシナリオ制作に携わります。

ディレクター

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ディレクターは、ゲーム開発全体の統括を担う重要な職種です。企画から完成までの一連のスケジュール管理や、各職種のマネージャー層との打ち合わせなどを担当します。

プロジェクトマネージャー

ディレクターの補佐として、各プロジェクトのスケジュール策定や進行管理などを担当する職種です。

プロデューサー

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プロデューサーは、ゲーム制作に着手するための、版権元への交渉や予算調達などを行う職種です。売れるゲームを企画し、人気が出るような施策を考える事が、プロデューサーの重要な仕事内容です。

プロダクトマネージャー

制作するゲームの戦略立てや、売れているゲームの分析などを担当する職種です。

クリエイティブマネージャー

ゲームコンセプトの調整や親会社へのプレゼン、完成したゲームのチェックなどを担当する職種です。

QA

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QAとはQuality Assuranceの略称で、ゲームの品質管理を担当する職種です。バグの調査や報告、テスト結果に基づいたシステム改善の提案などを行います。

テスター

ゲームをプレイしてバグを調査し、発見したバグをQAマネージャーに報告する職種です。

QAマネージャー

テスターを纏め、バグ情報の管理や開発チームへの報告などを担当する職種です。

その他

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直接ゲーム制作に携わる職種以外にも、様々な職種がゲーム業界に関わっています。クリエイターを支えるこれらの人たちのおかげで、円滑なゲーム制作が行われています。

ブランドマネージャー

ゲーム操作マニュアルの作成や、ゲームパッケージの素材制作などを担当する職種です。

弁護士

自社のゲームコンテンツが違法に使用されていないか調査し、交渉や訴訟によってコンテンツの保護を担当する職種です。

税理士

法人税や事業税の計算、申告書の作成や税務署への納付などを担当する職種です。

人事

新卒採用やキャリア採用の面接に加えて、社員の部署移動業務などを担当する職種です。

広報

メディア対応やプレスリリースの作成、広報戦略の策定と実行などを担当する職種です。

IR担当

Investor Relationsの略称で、アナリストや投資家向けの広報や問い合わせなどを担当する職種です。

カスタマーサポート

お問い合わせ窓口の運営や、クレームへの応対などを担当する職種です。

ライセンサー

自社のブランドがゲーム内で適切に使われているかの確認を行う職種です。

データアナリスト

ゲーム運営で得られたデータの解析や売上変化の調査、改善案の提案などを担当する職種です。

翻訳家

ゲームシナリオやUI、広報文章などの翻訳を担当する職種です。

まとめ

今回は、ゲーム業界に携わる職種一覧について、解説していきました。

本や企業HPの情報を集め、可能な限り多くの職種を纏めてみました。ゲーム会社さんによっては、同じ業務内容でも異なる職種名で紹介されていることもあるので、就活の際には職種と業務内容の確認をおススメします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。